スポンサーサイト

2010.04.01 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています


【CSS】IE7 とclear

2009.03.09 Monday
久し振りに備忘録です。
今まであんまりIE 7 のバグにはお目にかかった事なかったのですが、今回ちょっと泣きそうになったものがあったので、忘れないように記録しておきます。
ご存知の方には今更と云う感じかも知れませんが……私の為の記録なので、悪しからず。


ええと、IE 7 において、無闇にclear を使うとその要素に変なmargin が入る事があるようです。
詳しく検証してないのですが、私の場合、ul にclear:both を入れた際、margin-top がとんでもなく取られてしまってレイアウトが崩れてしまいました。

Firefox 等には必要だったので、仕方が無いのでハックでIE 7 にのみclear:none を入れたらどうにか元に戻りました。
ただ、その際もまだmargin やpadding の挙動がおかしかったので、もしかしたら他にもなんかあったのかも知れません。

あと、私がよくやる手なのですが、div を入れ子にして、親の方の背景にフッタ部分の画像を入れて、padding-bottom で表示させるのですが、これも何故か同じカラムの部分だけきちんと表示されなくてPNG の所為なのかなとあれこれやってみてたのですが、height:1%; を入れたらあっさり解決しました。

float された要素内のpadding も挙動が不安定だからなのでしょうか……?
でも、padding 自体はちゃんと取られてて、画像表示がちょっとおかしいってだけだったんですよね。
角丸の黒が半透明くらいの画像だったんですけど、何故か角が丸くなくて、画像も二枚重ねたみたいな濃さになってて……。うーん、わからん……。


あ、私の為の記録と書きましたが、間違い等がありましたら正していただけると幸いです。
(とは云え、勢いで文章あんまり推敲せずに書いてるので、そもそも言ってる意味が通じないかも知れませんが……)


しかし、やってる間は泣きそうでしたが、いい経験になったと思います。


スポンサーサイト

2010.04.01 Thursday


Submit Comment


Trackback URL:

http://snowstar46.jugem.jp/trackback/199

RECENT ENTRIES


CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

RECOMMEND


PROFILE

OTHER CONTENTS

CONTACT

WEB 拍手

MAILFORM
Name:
Mail:
Messeage:


ブログパーツ


AD


SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS